hanekakusiのブログ

『猫とかわうそ』http://hanekakusi.web.fc2.com製作日記です。読書の感想も書いています。

『放浪者メルモス』の伏せ字部分について

『メルモス』には今まで何度か「ーーーー」となっている伏せ字が出てきていますが、罵りの言葉とか、牧師が口にするには相応しくないであろう言葉が入ります。間投詞Godも駄目みたいですね。何を言っているのかあまり気にする必要はありません。

それから水責めの話が出てきましたが、これはイメージと実際が違うと思うので一応説明しておきます。これは漏斗みたいな物を囚人の喉に入れて水を飲ませ、その後腹部を殴って吐き出させる拷問です。話によると、数ある拷問の中でも最も過酷なものだそうです。ある女囚が14リットルの水を飲まされたという記録もあります。