hanekakusiのブログ

『猫とかわうそ』http://hanekakusi.web.fc2.com製作日記です。読書の感想も書いています。

バベル図書館がわからない その3

『バベルの図書館』の翻訳が進んでいます。短いから一週間もあれば終わりそうです。著作権が切れていないのでホームページに載せられないのが残念です。最近更新できずにすみません。

ボルヘスいいですね。読めば読むほど好きになります。とても明晰で読みやすい文章です。スペイン語学習歴のない私でもコンサイス一冊で読めます。しかし、あまり他の人の訳の悪口は言わないようにしているのですが、私の読んだ訳文は誤訳だらけだということが判明しました。初級文法がわかれば読めるはずなんですが。ちょっと愕然としています。読んだ翻訳に違和感を感じられた方は、原著か英訳に当たられる事をお勧めします。