hanekakusiのブログ

『猫とかわうそ』http://hanekakusi.web.fc2.com製作日記です。読書の感想も書いています。

チブサン古墳・オブサン古墳

最近にわかに装飾古墳がマイブームになりまして、山鹿市立博物館に行って来ました☆ まりこふんもライブしてた所です。

チブサン古墳の見学は1日2回、10時と2時にあります。場所が1キロほど離れているという事で、博物館の方が車で先導して案内してくれました。予め古墳の模型で丁寧に解説を受けた後で、いざ石室へ。

チブサン古墳は現在は双円墳みたいになってますが、元は前方後円墳です。丸っこくて見た目も可愛いです。金庫の蓋みたいな厳重な扉を開けてもらって、狭い通路を抜けて行き来ます。ちょっと探検気分です。雨の後は水が漏ってくるそうですが、幸いお天気に恵まれました。

先には広い石室があります。石室内はガラス張りで入れないので、薄暗い懐中電灯を貸してくれます。ほんと微妙な明るさなんですが、これも保存のためなので仕方ありません。ガラスが曇ってほとんど見えない日もあるそうですが、この日はバッチリ見えました。色彩が鮮やかに残っていてびっくりです。赤・白・黒の三色で、三角や四角のポップな幾何学的模様や水玉模様が描かれています。右手にはちゃんと棒人間っぽい人もいました。こんな凄いものが見られるとは。

チブサン古墳の近くにはオブサン古墳もあります。こちらは残念ながら熊本地震の被害を受けて中が見られなくなっていますが、きれいな円墳で外観だけでもすてきでした。

帰りには鍋田横穴群も見て来ました。岩壁に剣や弓を持った人が描かれています。古代の素朴な絵でいいですね。いいね装飾古墳。