読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hanekakusiのブログ

『猫とかわうそ』http://hanekakusi.web.fc2.com製作日記です。読書の感想も書いています。

岩戸山古墳・岩戸山4号古墳

岩戸山古墳は古代最大の内乱、磐井の乱を起こした筑紫君磐井が作ったと記紀に書かれています。しかし石室内は調査されておらず、どうなっているか誰にもわからないそうです。

この古墳で何より有名なのは石人さんですね。石人さんは加工の容易な阿蘇凝灰岩で出来ていて、九州北部でしか見られないらしいです。古墳の上や周囲に立っていたそうですが、埴輪より大きくてどんと存在感があります。素朴な出で立ちで和みます。

巨大な前方後円墳の周りを、ぐるりと散策もできます。潜在自然植生に近い照葉樹の森が広がっていていい感じです。

4号古墳については場所がわかりにくいので、岩戸山歴史文化交流館の人に案内してもらいました。畑の中に普通にあります。岩戸山古墳より時代が下るもので規模も小さく、八女古墳群ではこれ以降、古墳は造られなかったそうです。玄室の中は何もないですが、巨大な一枚岩を何枚も使って作られているので規模の割に迫力があります。中は暗いので、懐中電灯を持参されるといいですね。入るのに特に許可はいらないし、いつでも入れます。