hanekakusiのブログ

『猫とかわうそ』http://hanekakusi.web.fc2.com製作日記です。読書の感想も書いています。

竹原古墳

福岡県宮若市にあります。受付で215円払うと、おばちゃんが鍵を貸してくれます。

自分で鍵を開けて、電気を点けて中に入ります。解説してくれる人は誰もいません。しかし、とても保存状態がいいですし、硝子越しですが非常に良く見えました。隠れて見えにくい箇所もありませんでした。写真通りです。硝子の曇りを取るタオルとか手動のワイパーとかもありました。

赤と黒の二色で、中央に馬を引いた人がいて、周りに大きな団扇、龍、船、波などが描かれています。大陸の影響を受けている感じの絵で、装飾古墳の中では新しいもののようです。見た目にわかりやすい絵ですね。他の装飾古墳が意味不明な人でも楽しめそうです。