hanekakusiのブログ

『猫とかわうそ』http://hanekakusi.web.fc2.com製作日記です。読書の感想も書いています。

『楔形文字を書いてみよう読んでみよう』

この前シュメール神話を読んで、石版が読めたらカッコいいのではないかという気になりました。この本は楔形文字入門書で、大体こんな感じというのがわかる本です。楔形文字ドリルもあって、書いて覚えられるようにもなっています。文法書ではないのでこれ一冊で読み書きできるわけでは到底ないですが、自分の名前くらいはちゃんと書けるようになります。

私はセム語系の言語は初めて勉強しました。そのせいか、思ったより手強く感じました。楔形文字は約500字あります。頑張れば覚えられるのかもしれませんが、いかんせん全部が楔形なんですよ。縦と横と斜めの楔の組み合わせが、ひたすら500パターン。これは厳しい。表音文字表意文字もすべて楔、数字も楔。しかも石版の字ちっちゃいし。

石版を解読して『ギルガメッシュ叙事詩』の翻訳が出来たら良かったですが、今の私の余暇時間では厳しそうです。しかし語学は根気ですから、気合い入れて時間をかけて勉強すれば必ず何とかなるはずですよ。500字ですから、漢字の方がはるかに多いですもん。だからここで敗退している私が言うのも変ですけど、やってみようと思う人は諦めなくて大丈夫ですよ。私は西欧の言語ばかり勉強して、中東やアジアの言葉が読めない事をとても残念に思っています。早いうちに色々やっておけば良かったです。今勉強が途中になっているドイツ語とラテン語をある程度やったら、他の言語圏にも世界を広げて行きたいものです。