読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hanekakusiのブログ

『猫とかわうそ』http://hanekakusi.web.fc2.com製作日記です。読書の感想も書いています。

『バートラム』第一幕

しばらく更新できませんでしたが、やっと第一幕を訳し終えました。ちょっと古めかしい英語を使った、しかつめらしい文章なので難しいです。第一幕のイモジーヌの台詞は、正直訳に自信がありません。

私の読解力の問題ではあるのですが、作者もちょっと気取りすぎじゃないでしょうか。何か訳していてちっとも面白くないんですよ、この作品。作者が若かったこともあるでしょうが、取って付けたような大仰な表現が多くて。上手く言っているつもりかもしれないけど、韻律もちっともきれいじゃない。

と、けなしてばっかりですが、こういう歴史の中で埋もれてしまいがちな作品も『猫とかわうそ』では平等に扱いたいものです。上手く書くことなんて、そこまで本質ではないでしょうから。

罪と罰』もいいけど『地下室の手記』も時間があれば合わせて読むと面白いですし。もし一冊しか読まないなら『デミアン』や『車輪の下』を勧めますが、余裕があれば『ナルシスとゴルトムント』も読んでみてもいいかもしれませんしね。少なくとも作者にとっては書かなくてはならない理由があったのですから。