hanekakusiのブログ

『猫とかわうそ』http://hanekakusi.web.fc2.com製作日記です。読書の感想も書いています。

高島野十郎展

美術展を一日で三つハシゴして来ました。でも野十郎展がとても良かったので、他の印象が霞んでしまいました。主要な作品はすべて揃っていたし、なかなかここまで見られる機会はないと思います。野十郎は元々ローカルにしか知られていない画家だと思いますが、没後40周年で東京でも展示するらしく、人気が出て来るかも知れません。

作品の細部までまったく妥協がない。どんなに小さな部分にも、全き生命が宿っていると信じていたのかもしれません。技術的にもすごくて、私には近くで見てもどうやって描いたかわからなかったです。とはいえ、技術の問題ではない気がします。